🌸お花見🌸

皆さん、こんにちは(^^)/

4月5日(月)にちのくらぶでお花見をしました🌸

今年は新型コロナウイルスの為、16時30分から17時までの時間短縮で開催。

普段なかなかイベントに参加できないスタッフにも声をかけ、今回は参加してもらいました!皆さんとの交流も深まったと思います(⌒∇⌒)

花見と言えば「桜」の花見をさすのはなぜでしょうか。

古来、農民にとって花見は豊作祈願の行事であり、田の神様は冬になると山へ行き

春になると里へおりると考えられていました。

「桜」の「さ」は早苗、皐月などと同様に田や稲の神様をさし、「くら」は神さ

まの座る場所という意味だそうです。

春になっておりてきた田の神様が宿る木とされていたため、桜のもとで田の神様を

迎えてもてなし、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の開花期に種もみをま

く準備をしていたとの事です。

今年も室内での開催でしたが、良いお花見日和となり皆さんに楽しんでもらえました!!!

最後は桜の木の前で記念撮影を撮りました✨

今年度も色々なイベントを行なっていく予定にしています。

皆さんのご参加お待ちしています。よろしくお願い致します(o^―^o)